Sweet Chai’s blog

心筋梗塞で倒れてからの闘病体験記  -Life is still going on-

不眠症になってしまいました

退院してから、6年くらい眠れない日が続きました。

理由はハッキリわかりませんでしたが

多分、冠動脈解離が朝起きがけに発症したので

そのトラウマが残っていて眠るのが

怖くなっていたような気がします。

 

不眠症を治す本を色々読んでヨガや体操、アロマテラピー、

リラックス音楽、食べ物等良いと言われることは全て試しましたし

当時の主治医の先生に勧められて精神科も受診しましたが特に変化はなく

はじめはあまり気が進まないなかったのですが

普通に生活できるように

とにかく睡眠薬を飲むことにしました。

 

日常生活で発病前との大きな違いの一つは

眠れないと翌日思うように身体が動かなくなってしまったこと。

倦怠感と発症前の妙な背中の苦しさを感じるようになって

怖くて動けませんでした。

睡眠薬を飲んでも眠れない日もありましたが

薬を飲んで眠った後はたとえ数時間の睡眠でも

普通の生活を送ることができました。

自己診断ですが

私の場合睡眠の質と心臓の動きが連動しているのだと

実感しました。

 

いまだに眠れないと翌日身体に違和感があって

時々怖くなって身体を横にすることがあります。

 

本当に情けないくらい無理が効かない身体になってしまいましたが

一病息災、身体のためには良かったのだと思います。

 

 

 

 

[rakuten:treasurebeauty:10023419:detail]