Sweet Chai’s blog

心筋梗塞で倒れてからの闘病体験記  -Life is still going on-

再びカテーテル検査

特発性冠動脈解離を発症してから半年後、術後確認のためカテーテル検査を受けました。

 

発症した時は緊急カテーテル検査だったので私は説明を受けなかった(多分)のですが、

半年後の検査前に、使用する器具を見せてもらったり検査方法等丁寧に説明されたのですが、こんなに太いものが血管を通るのかとゾクッとしたのを覚えています。

 

検査の前日に入院して、何事もなければ3日で退院と説明されたのですが検査を受けるまで何か問題があったらどうしようと不安に苛まれていました。

 

発症時はカテーテルを右の太ももと手首から通したので、再検査の時は左手首から検査しました。

「知らぬが仏」という言葉の通り、何が起きているかわかっていなかった発症時の検査の時とは違い、あの器具が体内に入るのかと思いながらの検査は、痛みを感じなかったとはいえかなり怖く感じました。

検査の結果、異常はなかったのでホッとしましたが検査後全身が痒くなり、やはり造影剤に反応しているのかもしれないとのことでした。

2泊3日で退院できましたが、やはり薬が私の身体には合っていないのか数週間体調が良くなかったのを覚えています。

もう2度とカテーテル検査を受けたくないという強い思いは今でも消えていないです。