Sweet Chai’s blog

心筋梗塞で倒れてからの闘病体験記  -Life is still going on-

CICUって何??

手術室から出てCICU Cardiac Intensive Care Unit で

2日間治療を受けました。

心臓疾患用の集中治療室があるなんて知りませんでした。

私の印象ですがICUよりも静かな空間で

裏覚えですが密閉された部屋にいたような気がします。

 

手術後の痛みもなく、苦しさもなく、

ただ倦怠感が酷かったのを覚えています。

CICUにいる間、何が辛かったかというと

自分でお手洗いに行けなかったこと。

看護士さんを何度も呼ぶのも申し訳なかったのですが

無意識に緊張していたのか

頻繁にお手洗いに行きたくなってしまったのを覚えています。

 

いつからだったか定かでないのですが

CICUにいる間に背中、足、腕が痒くなり

とにかく数日は痒くて眠れないほどでした。

はっきりとしたことはわからなかったのですが

多分造影剤のアレルギー反応ではないかと言われました。

薬でアレルギー反応を起こしたことなどなかったのに

本当に初めてのことばかり。

 

書いていると色々思い出すものなのですね。

お手洗いに行けなかったことや痒かったことも

すっかり忘れてました。

 

繰り返しになりますが

発症後も術後も胸の苦しさや痛みが全くなかったうえに

手術跡もカテーテルを入れた太ももと手首のみ。

心臓疾患だったという実感が本当に湧きませんでした。

 

頭ははっきりしているのに動けないし

本も読めない、もちろんデバイスも使えない。

 

家族のことが気になって

1日も早く退院することだけを考えていました。