Sweet Chai’s blog

心筋梗塞で倒れてからの闘病体験記  -Life is still going on-

夜中に左手が痺れるようになりました

退院してどのくらい経ってからだったか覚えていないのですが、夜中に左手が痺れて目が覚めるようになりました。

痺れ方が病気を発症した時と同じような感じで、左手の腕から小指にかけて一本の筋というか血管というか繋がっている部分が痺れている感覚でした。

毎晩続くこともあれば、数日に1回だったり数ヶ月に数日だったりとそんな日が4、5年続いていました。

なんだか検査入院とか言われるのが怖くて今までお医者さまにこの症状を話したことはないのですが、痺れ方が独特だったので多分心臓で何かが起きていたのではないかと思います。

初めのうちは寝る体制が悪いのかもしれないと思い、枕を買い替えてみたり寝る姿勢を工夫してみたのですが、残念ながら改善されませんでした。

 

 

自己診断だったのですが、背中か肩が凝り過ぎてるのではないかと思いストレッチポールや硬めで小さめのマッサージボールを購入して、寝る前に左側の背中や肩、脇の下等をほぐしてから寝るようにしてから痺れが改善された気がします。

 

幸いにも今まで大事には至らずに済んでいますが夜中に痺れて目が覚めるのは本当に嫌なものです。