Sweet Chai’s blog

心筋梗塞で倒れてからの闘病体験記  -Life is still going on-

心筋梗塞が発症する前にやっておけばよかったと思うこと

心筋梗塞が発症する前にやっておけばよかったと思うこと

1️⃣ストレス発散

2️⃣ストレッチ(身体をほぐすこと)

3️⃣良く眠る(質の良い睡眠)

 

あの頃はまさか自分が倒れるなんて想像もしていませんでしたから、過労が常態化していても人間ドッグで異常がなかったので健康体だと思い込んでいました。

 

今思えば、仰向けに寝れなかったのは肩や背中が凝っていても感じない程硬くなってしまっていて全身が張り詰めていた状態だったのではないかと。

眠りも浅かったので疲れが取れない日々。移動も車、運動する時間もリラックスして時間を過ごす心の余裕もなかったことを大反省しています。

後悔先に立たずですが、せめて簡単なストレッチやマッサージだけでもやっていれば、生死を彷徨うような病気にはならなかった気がします。

 

食べ過ぎ飲み過ぎを気をつけることより、日頃から身体や心の緊張をほぐしておくことが一番大切なのだと実感しています。