Sweet Chai’s blog

心筋梗塞で倒れてからの闘病体験記  -Life is still going on-

退院後、初めての診察

退院して1週間後、経過観察のため病院へ。

何も考えず一人で、自分で運転して行ったのですが

先生に思いっきり怒られました。

その時の私の状況で、一人で行動すること、

一人で運転することはリスクが高いということでした。

よく考えればその通り。

退院する時に言ってくれればいいのにと思いましたが

常識的なことだったのだなと今は思えます。

あの時は自分は元気だと思い込む気持ちの方が強かったのだと思います。

 

とにかく倦怠感が抜けなかったので先生に相談したのですが

しばらく様子をみましょうと。

心電図、エコー、血圧等異常なく経過は良好とのことでした。

 

あと1ヶ月は毎週来てくださいと言われ

少しブルーな気分で帰宅しました。

それまで家族が入院して退院後は

食事規制をしていたのが私の中の常識だったのですが

生死を彷徨った病気だったのに何も規制がないことに

なんとなく違和感がありました。

 

もう2度あんな思いを経験したくないので

自主的に血液がドロドロにならないような食生活を今でも続けています。