Sweet Chai’s blog

心筋梗塞で倒れてからの闘病体験記  -Life is still going on-

退院して購入したもの

退院する時に、しばらくの間毎日血圧と血中酸素飽和度を測って

記録してくださいと言われ

早速購入したのはパルスオキシメーター、血圧計、

そして呼吸が苦しくなった時用の携帯酸素ボンベと

薬を飲み忘れないようにピルケース。

 

当時パルスオキシメーターが何なのも知らず

こんなに便利なものがあるのかと感動していました。

コロナのおかげで今では需要も一気に増えましたね。

 

血圧計は手首で測るものではなく腕に巻くものをと言われ

イメージでオムロンの血圧計を購入しました。

まだ同じものを使っています。

 

 

幸運なことに今まで使わずに過ごすことができていますが

酸素ボンベは、呼吸が苦しくなった時のために半年くらいリビングと

枕元に置いて寝ていました。

 

 

そしてピルケースは一番の必需品でした。

薬を飲み慣れていなかったのもあると思うのですが

種類も多く、飲む量や時間帯が違うものもあったので

1週間1回分のピルケースを3本色違いで購入し

朝、昼、晩でセットして、何も考えずに飲める状況にしておきました。

 

まさか自分が40代前半で、毎日薬を飲み、血圧を測る生活を送ることになるなんて。

倦怠感から抜け出せない中、薬のセットアップをする度に複雑な心境になっていたのを

思い出しました。