Sweet Chai’s blog

心筋梗塞で倒れてからの闘病体験記  -Life is still going on-

すぐに退院できると思っていたら

CICUから一般病棟に移れば

数日で退院できるものと思い込んでいたら

短くてもあと8日は退院できないと言われて愕然としました。

家族のことも仕事のことも気になり

先生に交渉して1日短くしてもらいましたが

退院してもしばらくは絶対安静とうい条件付きでした。

 

一般病棟に移ってからはうすら覚えですが

検査ばかりしていた気がします。

毎日歩くテストのようなものがあって

1日目は病室内の1メートルくらい、

2日目は数メートルといった感じで

最後は病棟の廊下を端から端まで歩けるかが最後の目標値になっていました。

心筋梗塞でこんなリハビリのようなことをするのだと

驚いたのを覚えています。

 

倦怠感と全身の痒みはずっと続いていましたが

食欲もあり頭も動いていたので

退院してからのことをずっと考えていました。

特発性冠動脈解離がどんな病かネットで調べれば調べるほど

生存している症例が少ないことがわかってきて

退院後の生活がどうなるのか正直不安でいっぱいでした。

 

実際カテーテルの手術をしてくださった

ベテランぽい先生も2例目だとおっしゃっていましたし、

発症して数ヶ月後に他の病院で診てもらったのですが

そこのベテランの先生は患者としては

私が初めてだとおっしゃってました。

 

安心できる情報が入らないまま

時間は過ぎていきました。